えんだん開発ブログ(第9回)

 おつかれさまです。開発ディレクターの猪口です。2周年当日にもご挨拶させていただきましたが、改めて。

 2周年&サカモト村民10万人達成、ありがとうございます!いつも応援してくださる皆さまに、心から感謝します。いやぁ……2周年にもアップデートできて嬉しいです、本当に。

 お花やメッセージもありがとうございました。とても大きな贈り物で、開発フロアがざわざわしてました(笑)今回だけでなく、バレンタインや都度いただくお便りに大変励まされております。皆さまそれぞれの方法で、これからも応援していただけたら嬉しいです。

 お礼の気持ちをたくさんこめて、開発ブログ第9回をお届けします。結構ボリュームがあるので、お時間があるときに、のんびり読んでくださいね。

最新情報

 現在、最新アップデートVer.2.2.0が好評配信中です! 公式サイトや公式Twitterでは、榎木淳弥さん、潘めぐみさんからのお祝いコメントや、2023年6月11日までのお得なキャンペーンなどの情報も掲載中です。

 折角なので、ここでも少し紹介します。

 アップデートVer.2.2.0では、大怪モノの二つ名の表示を追加したり、栽培の腕前が5になった後に昼の縁側で発生する会話を日記からもう一度再生できるように変更したりと、ちょこちょこ機能を追加をしています。

 また、部屋の奥の「私室」も追加しました。「私の部屋、もっと汚い…」「私の小物の趣味と違うな」等、色々思うところもあるかもしれませんが、「陽太郎と一緒に片付けた後なんだ」「村長達や陽太郎が用意してくれたモノなんだ」等、自由に想像してお楽しみください。

 また、追加コンテンツもお求めやすくなりました。着物や浴衣、Tシャツ、髪型が単品で購入できるようになったので、ぜひコーディネートを楽しんでみてくださいね。

白磁のTシャツに茶の髪色&炎のレンズの陽太郎。むきむき。
藍白の浴衣に海の髪色&海のレンズの寒色系陽太郎。涼しげ。

 Nintendo Switch版のパックもお求めやすくなりましたので、こちらもあわせてチェックしてください。

 私室では、えんだん公式Twitterに掲載していた『#えんがわ日和』のイラストの『春ノ頁』(2023年3~5月投稿分)が『アルバム』として閲覧できます。

 今後、夏、秋、冬も配信予定です。特に『秋ノ頁』には、まだ未公開のイラストがあります。楽しみにしていてくださいね。

 新追加コンテンツ『アルバムノベル』の『春ノ頁』も配信中です。 アルバムノベルは、陽太郎&虎と過ごす、縁側以外の日常も描いたオリジナル小説となっています。

 本編をクリアして『春ノ頁』を開始すると、購入できるようになります。クリア後の話がメインなので、ラブ(?)な要素がちょっとだけ多めです。

 ノベル再生中には、メインテーマのオルゴール楽曲が流れます。テストプレイ中に聴いていましたが、ついウトウトと……(笑)「なんだか眠れないな~」という夜にオススメです。

 夏~冬の物語も鋭意制作中ですので、こちらも楽しみに待っていてくださいね。

開発小話「新ビジュアル」

 2周年を記念して、アイコン等のビジュアルを更新しました。今回の開発ブログでは、この新ビジュアルに関する小話をお届けします。

 新ビジュアルのコンセプトは「最高の老後」です。

 ……あ、笑って大丈夫です。初めてこれを聞くと、大抵のスタッフが「どういうこと!?」と笑います。デザイン担当に「コメントください」とお願いしたところ、快くお返事いただきましたので、全文お届けします。

— デザイン担当より —

 2周年記念のビジュアルは、「最高の老後」に思い描くような、いつもの縁側で大切な人と過ごす優しいひとときを感じられるように作成しました。えんだんらしい春の陽の中で、陽太郎たちと過ごす時間を感じていただけたら嬉しいです。

 全体的に暖かく、柔らかく、優しい雰囲気になるように、光や色の重なりをこだわっています。木漏れ日や、陽の光が透けた柔らかい質感が出るようにこだわったので、ぜひ見ていただきたいです。

 また今回は暖かさは感じつつも、真正面の陽太郎が抱きとめてくれるようなインパクトのあるビジュアルを目指しました。一番目を引くであろう陽太郎の瞳は、うるうる感や光のハイライトなどをいつもより描き込んでいます。アップにしたり引いてみたり逆さにしてみたり…たくさん眺めて楽しんでください!

 今回のビジュアル作成は初期の時より、陽太郎たちとの距離がぐっと縮まって、一緒に日々を過ごしているような感覚がありました。皆さまと共に、自分もえんだんと2周年歩んできたのだなとしみじみ感じられて嬉しく思いました。

 いつも応援いただきありがとうございます!そしてこれからもよろしくお願いします!

 ……いかがでしたか? このコメントを読んで、私もしみじみと2年を実感しました。配信直後から、皆さまに温かい応援の言葉をいただき、Nintendo Switch配信以降にはさらにたくさんの方に出会い、出会う度にまた、温かい言葉をたくさんいただきました。

 繰り返しになりますが、いつも応援していただき、本当にありがとうございます。これからも皆さまのような方とたくさん出会えたらいいなと思います。

 あ!サカサマにはしてみてください。スマートフォンで表示して、枕にサカサマに置くと、「寝転んでいる陽太郎を頭のほうからのぞき込むとどうなるか」が体験できます。正面から見る虎もすごくキュートなのでぜひ。

 えんだん公式サイトTOPや公式Twitterには、「動く」新ビジュアルを掲載しています。今回のお祝いに、特別に制作しました。初!虎が!動きました!やったー!

 動画担当(3名)にも「コメントください」とお願いしたところ、こちらも快くお返事いただきましたので、全文お届けします。

— 動画担当(アニメーション担当) —

 イラストで表現されている幸せな空間がそこに実在すると感じられるようにアニメーションを作成しました。実在すると感じてもらうには動きにリアリティが必要だと思い、とにかく「自然さ」を大事にしています。

 細かな動きの積み重ねでリアリティが生まれると思ったので、いろんな箇所を動かしました。そよ風で揺れる髪、愛しそうにみつめる目、虎のよだれ、桜などなど、細かく丹精込めて動かしています。

 その中でも陽太郎の顔まわりは慎重に動きをつけました。特に目は陽太郎の感情が出る&“私”と見つめ合う箇所なので、陽太郎の感情が表現できているか、余計な動きが付いていないかなど細心の注意を払いました。

 余談ですが、愛おしそうに見つめている時の目の動きを鏡とにらめっこしながら研究しました。「大事で大好きで仕方がない!」時はまぶしそうに目を細めるんだなぁ、感情を押しとどめるのって難しいから困った眉の動きするんだなぁ、など表情の動きを観察しつつ、アニメーション付ける際は陽太郎の気持ちになって表現を落とし込みました。自身の顔を観察している時、隣の席のスタッフに奇妙な目で見られないか心配でした。

 また、虎の動きをつけるのが楽しかったです。なにか食べ物を食べている夢を見ていると設定を聞いた時、なんてかわいい生き物なんだって思いました。幸せそうに寝ている虎に、私もにっこりしながら動きを付けてました。

 普段、3Dのアニメーションを制作しているので、2Dでどこまで動かせれるのか、どう動きをつけていけばいいか悩みました。3Dと違って奥行きがない。ただ左右に動かすだけだと機械的になる。表現したいのは自然さだから機械的にならないように…と、工夫するのが難しかったです。でも、この暖かく優しい空間に自身も幸せな気持ちになりながらアニメーションを付けられたので、難しくも楽しい制作時間でした。

 暖かくて優しくて思わず微笑んでしまうような幸せを皆さまにも感じてもらえたら嬉しいです。いつも応援いただきありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

— 動画担当(エフェクト担当) —

 住居の空気中に舞うホコリの粒子は忙しい時には眺める余裕はないですが、休みの日などに眺めるときにはぼーっとした穏やかな気持ちになれる気がしましたので少し濃い目に表現しました。

 また、桜の花びらの秒速センチメートルはかなりゆったり目を心がけました。緩やかな空気に乗って大きめにくるんと回る花びらが1枚あります。探してみてください。

— 動画担当(パーツ担当) —

 視線が集まる顔周りは10個以上のパーツに分けています。細かいところまで動いているのでじっくり見て欲しいです。

 完成した動画を見て「陽太郎も虎も生きてる!」と大変テンションが上がったので、皆さまにも同じ体験をお届けできていたら嬉しいです。

 ……いかがでしたか? 目の動き一つ、桜の花びら一枚とっても、開発スタッフは想いをこめて制作しています。ディレクターとして、この場を借りてスタッフにもあらためて感謝を。

 ちなみに、新ビジュアルを用いたリモート背景、お面も配布中です。制作したスタッフは「なるべく使用道具は少なく、シンプルな作りで、誰でも手軽に作れるデザインを心掛けました。仕事ということを忘れるくらい楽しい作業でしたが、実際にお面をかぶって周辺のスタッフに意見を求めたり、ディレクターに確認してもらうのはなかなか恥ずかしかったです(笑)」と話していました。こちらもぜひダウンロードして遊んでみてくださいね。

 ここまで読んでいただいて、ありがとうございます! 文章読むの疲れますよね……縁側に行って、陽太郎や虎に癒やされてくださいね。

 それでは、また機会がございましたら、お会いしましょう! 引き続き『縁がわ男子とけものたん』をよろしくお願いいたします。

最新アップデートVer.2.2.0好評配信中!

 2周年&サカモト村民10万人達成を記念したアップデートVer.2.2.0が好評配信中です!新コンテンツを含めた最新情報をぜひチェックしてくださいね!

トップへ戻る