えんだん開発ブログ(第8回)

 ご無沙汰しております。開発ディレクターの猪口です。

 7月7日の『約束ノ頁』配信から約2か月。そろそろ「えんだん開発…何しているんだろう?」と不安させてしまう頃ではないかと思い、こうしてブログを書かせていただくことにしました。

まずはお礼から

 いつも『縁がわ男子とけものたん』を応援していただき、ありがとうございます。公式サイトからのメールをはじめ、SNSでの投稿、手書きのお手紙もいただき、スタッフ一同、大変嬉しく思っています。

 よく「乱文ですが…」「長文ですが…」とお気遣いいただくのですが、熱い想いをたくさん伝えていただけて、ただただ嬉しいです…!スタッフ一同、いただいた一つひとつの言葉や想いを大切にしています。重ねてお礼申し上げます。

最近の開発チーム

 開発では現在、次のアップデートに向けて準備を進めています。よりたくさんの方にえんだんを知っていただき、のんびり快適に遊んでいただけるように、細かい調整を行う予定です。

 また、怪モノ図鑑に☆がつかない等の不具合のご報告もいただいております。ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。こちらも修正予定ですので、今しばらくお時間いただけますと幸いです。

 詳細が決まりましたら、えんだん公式TwitterやNintendo Switchの「縁がわ男子とけものたん チャンネル」のニュースでお知らせいたします。ぜひフォローや登録をお願いします。

最近のえんだん公式Twitter

 2022年7月からえんだん公式Twitterにて「#えんがわ日和」の投稿を始めました。皆さまチェックしていただけていますか?

 デザイン担当に苦労したところ、こだわりポイント、見どころについてコメントをもらったのでご紹介しますね。

えんだん公式Twiiterより #えんがわ日和(文月)

— 以下、デザイン担当より —

 えんがわ日和は普段よりゆるっとしたイラストなので、どういう表現にするか、どこに注目してもらおうか悩みました。

 左上のハンコは「あった方がかわいいかな?」と思いつきで入れてみましたが、ついデザインに凝ってしまい時間がかかりました…!各月をイメージしたデザインとなっていますので、来月もお楽しみに!

 えんがわ日和はゆるっと優しい絵になるように、いつもより粗めのブラシを使ったり、余白のある塗り方をしています。特に初回の文月は、どのくらいゆるく描くか手探りでした。

 えんだんの線の色は暖色系が多いのですが、朝顔の青がメインの色だったので、今回は線の色も青系にしています。ちょっとした違いですが、えんがわ日和では普段とは異なる表現を試したりしていますね。

 文月のイラストは育てた朝顔がたくさん咲いて、楽しそうに、少し誇らしげに観察日記を付けている虎に夏休みを感じていただけたら嬉しいです。(あと、陽太郎の立膝で草むしりしている姿と二の腕も!)

えんだん公式Twiiterより #えんがわ日和(葉月)

 葉月のイラストは陽太郎の風で閉じた目の表現に苦労しました。どうもウインクに見えてしまい、目を開けているもの、少し目を開いたもの、ぐっと閉じたものなど、色々試してみて現在の形になりました。

 風が吹いている様子は、ひまわりと帽子でも表現しています。

 ひまわりをごちゃごちゃしすぎないように描くのが難しかったです。線画の透明度や、ひまわりの黄・オレンジ・緑の色のバランスに注意して調整しました。

 麦わら帽子のざっくり編みの感じや落ちる影はこだわって描いてみました。夏らしさを感じていただけたら嬉しいです。

 葉月のイラストは陽太郎の手が見えないので、ぜひ手を「引いている」のか「引かれている」のかで妄想を広げて楽しんでください。

 個人的に「絶対に似合う!」と思っていた麦わら帽子をやっとかぶってもらうことができて嬉しかったです。(“私”が付けた?)帽子のひまわりも、陽太郎の少し照れたような表情も、じっくり見ていただければと思います。

— ここまで —

 …という感じで、たっぷりコメントをいただきました!個人的に葉月のひまわりがとても綺麗だなと思ったので、オフィスでもひまわりを育て始めました(!?)

月曜日に植えたら…
木曜日に芽が出ました

 陽太郎の畑に負けないように育てていきたいと思います!(もちろん開発も頑張ります!)

 「#えんがわ日和」は今後も毎月1回のペースでのんびり投稿予定です。ぜひえんだん公式Twitterをフォローしてチェックしてくださいね。

開発小話「約束ノ頁のキービジュアル」

 今回は『約束ノ頁』のキービジュアルのお話をします。

 このキービジュアルの制作は今回初めてえんだん開発チームに参加したスタッフが担当しています。初めてとは思えない表現力に圧倒されたのが記憶に残っています。担当に苦労したこと、こだわったこと、見どころを聞いてみました。

— 以下、『約束ノ頁』キービジュアル担当より —

 キービジュアルの制作で一番苦労したのは、陽太郎へ目線が行くようにすることです。テーマカラーも光の表現も明るい色なので、まとめるのに苦労しました。

 こだわったのはベールです。面積が大きいため、ベールの描き方で全体の印象が変わりました。特にレースとベールの美しい重なり、質感、風になびく様子、“私”にかかっている様子にこだわっています。

 また、陽太郎の腕や指、大好きな人を見つめる表情にもこだわっています。大好きな人を前にして、愛おしさがあふれでる陽太郎の表情や瞳を見てほしいです。「今、ベールに包まれているのは“私”なんだ」と思っていただけたら嬉しいです。

— ここまで —

 …という感じで、こちらもしっかりコメントいただきました。『約束ノ頁』のベールはゲームの中でもこだわっています(詳しくは第7回を参照)。よろしければ、体験してみてくださいね。

ご感想、お待ちしております!

 重ねてになりますが、いつもあたたかい言葉をいただき、本当にありがとうございます。

 引き続きえんだんに関するご感想がございましたら、SNS等に投稿していただけたら嬉しいです。写真やイラストを用いた内容も大歓迎です。

 皆さまのご感想、心よりお待ちしております。

 ここまで読んでいだき、ありがとうございました。また機会がございましたら、よろしくお願いいたします。

トップへ戻る